宿泊・観光案内

 今大会では宿泊の斡旋はいたしません。なお、九州大学伊都キャンパスの周辺には宿泊施設はございません。また大学への接続駅であるJR筑肥線・九大学研都市駅の周辺にも大きなホテルはございません。福岡市中心部の天神や博多駅周辺のホテルを利用されることをお勧めいたします。天神と学研都市駅の間にある百道(ももち)の周辺にはリゾートホテルがございます。いずれにしても地下鉄の駅に近いホテルをご利用いただくと、利便性がよろしいと思います。


 チュートリアルセッションと市民講演会が開催されるアクロス福岡は天神にあり、JR博多駅や福岡空港からのアクセスは非常に便利です。しかし、本大会の開催される伊都キャンパスまでは、地下鉄からJRを乗り継いで、JR博多駅から約50分、福岡空港から約60分かかります。なお地下鉄はJR線と相互乗り入れをしていますので、電車の行き先は西唐津、筑前前原(まえばる)、および筑前深江をご利用ください。姪浜(めいのはま)駅行きの地下鉄に乗りますと、姪浜駅でホームを移動しなければなりません。また姪浜駅を始発とするJR電車はございません。


 JR九大学研都市駅から会場のある九大工学部行きバスへの接続はスムーズ(昭和バス、乗車時間約15分)ですが、時間に余裕を持ってお越しください。なお、JR九大学研都市駅から会場までのシャトルバスを検討しております。


 なお、天神や博多駅からは伊都キャンパスへの直行バス(西鉄バス)が運行されていて、乗り場等の詳しい情報も下記の新伊都キャンパスへのアクセス情報からご覧いただけます。

http://suisin.jimu.kyushu-u.ac.jp/info/


 福岡市、および近郊の情報は下記のホームページをご参照ください。