日本行動計量学会第31回大会・2003年統計関連連合大会
保育室実施報告

保育室設置準備・運営委員会

2003/10/27

保育室設置は統計関連の学会では初めてのことでしたが、無事終了いたしました。
ご協力・ご支援いただいた皆様、どうもありがとうございました。


保育室の概要と利用状況

期間:連合大会会期中(チュートリアルを含む) 2003年9月2日(火)〜5日(金)

場所:名城大学共通講義棟 非常勤講師室(大会終了まで関係者以外には未公開)

対象:0歳児より小学生まで(大会参加者の子供に限り)

利用形態:ベビーシッターによる託児サービス(有料)、または保護者同伴のうえ休憩室としての利用

利用・運用に関する規則:保育室利用規定保育室運用規定

託児サービスの際に提出してもらうもの:
利用申込書・同意書(申し込み時)(Word ファイル)
保護者連絡表(利用日ごと)(Word ファイル)
保険証のコピー(利用初日)

保育者:(株)ポピンズコーポレーションから派遣されたベビーシッター。ポピンズチーフは、幼稚園教諭・保育士等の有資格者。

保険:シッター派遣会社が加入するベビーシッター総合補償制度(賠償責任保険)に加えて賠償責任保険、傷害保険に加入した。

保育室の設備:冷蔵庫、電気ポット、水場、空調。ベビーベットは使わなかった。施設が新しくカーペットもきれいだったので、ポピンズ持参の敷物だけで十分だった。オモチャは名城大学勝浦先生にたくさん持ってきていただいた。シッター会社もオモチャ、工作道具といろいろ持ってきていた。扉は番号入力式の鍵付きだった。

食事:保護者と一緒に食事ができない場合はシッターが食事の補助をした。昼食の食べ物は保護者持参、おやつとお茶はポピンズが用意した。

利用状況:0歳、1歳、1歳、2歳、3歳、4歳、小学2年生の7家族7名の子供が利用。

        利用状況の詳細(pdf ファイル)

保育料:未就学児:1時間 600円、4時間 2000円、13500

小学生 :1時間 400円、4時間 1500円、12500円 

兄弟姉妹の2人目以降は半額、また、保護者が学生・非常勤職の場合も半額とした。


利用後のアンケート結果:保育室委員を除く4名の利用者に利用後アンケートを無記名で回答してもらった。保育室の雰囲気、設置場所、備品、シッターさんの対応などに対し、全員が好意的な意見であった。

  =>
アンケートまとめ

会計報告:収支明細(pdfファイル)

収入合計

 

 

 

233,750円

内訳: 

助成金(日本統計協会

200,000円

 

 

利用料金

33,750円

 

支出合計

 

 

 

232,902円

内訳: 

シッター代など(ポピンズ)

194,877円

 

 

保険代

8,025円

 

 

設営・撤収人件費

30,000円

 

収支差

 

 

 

848円

  

 

 

 

 

 


準備・運営:日本行動計量学会第31回大会実行委員会と2003年度統計関連学会連合大会実行委員会合同の保育室設置準備・運営委員会が行なった。

以上

2003年保育室報告トップに戻る

学会保育室アンケートまとめ (2003年連合大会 於:名城大学)

アンケート回収総数:4件

1. 保育室の雰囲気はいかがでしたか?  

●とても良かったです。(2)●きれいで明るかったのが良かったです。
  ●良かったです。

2. 保育室の設置場所は適切でしたか?

  ●各会場に近く、利用しやすかった。(2) ●適切でした。
  ●適切。学会会場内で便利でした。

3. 備品はいかがでしたか(番号に○を付けてください) 

1. 十分である(4)  2. ふつう(0) 3. 不十分(0)

○十分に足りたと思われる備品(不必要なもの)をご記入下さい: 
    おもちゃ(2) 特になし(2)
  ○さらに必要と思われる備品をご記入下さい: 特になし(4)

4. 今後も保育室を利用しますか(または利用予定)?

1. 是非利用する(2) 2. 多分利用する(2)・・・・・理由:開催地による(1)
   3. わからない(0)      4. 利用しない(0)

5. 保育室設置で学会参加のアクティビティはあがりましたか

1. 非常にあがった(2) 2. あがった(1)3. 変わらない(1)
   4. 下がった(0)      5. 非常に下がった(0)

6. 利用料金はいかがでしたか?

1.高い(0)  2.やや高い(0)3.普通(2)   
   4.やや安い(1)… 理由:非常勤のため補助していただいた 5. 安い(1)                              

7. シッターさんの対応などはいかがでしたか。ご感想をお書き下さい。

●いろいろと気を付けて下さり、様子も伺えることができたので安心しました。
  ●丁寧で安心できる対応でした。  ●とても良くしてくれました。
  ●非常に良くして貰ったと思います。子供もなついていました。

Q8.  保育室の運営全般に関して、ご意見やお気づきの点などお書き下さい。

 ●ご協力頂いた先生方にお礼を申し上げます。事前に保育室の情報(場所・利用者など)を頂いていたので、安心して利用できました。
 ●毎年、子供のことが気がかりで実家に預けたりしていましたが、保育室が開設されて非常に便利になった。
 ●利用する方からすると、とても良かったのですが、トータルのコストは掛かっていると思うので、それに見合う利用者がいればいいと思います。
 ●とても良くして頂いたと思います。預かっていただくばかりで申し訳なく、特に先生方にずっと居ていただいた点が申し訳なく思いました。交代要員としてなどお手伝いできればと思いました。

9. その他、何でも結構ですので、ご意見やお気づきの点、あるいは保育室委員会にお望みのことなどお書き下さい。

  ●これからも是非続けて開設していただきたいです。
  ●9月の学会ですと、小学校と重なってしまうので、その点も少し不安です。
  ●ご苦労様でした。とても良かったです。
  ●落ち着いて学会に参加でき、大変助かりました。どうもありがとうございます。

2003年保育室報告トップに戻る

保育室利用規定

1.    利用者は統計関連学会連合大会、日本行動計量学会第31回大会に参加される方で、且つ、学会場に必ずおられる方に限ります。

2.    利用対象年齢は0歳児より小学生までです。

3.    利用可能日時は、チュートリアルおよびセッションの開始10分前から終了直後までです。事前申し込みによる利用を原則とします。事前の申し込みがない場合は上記の時間内でも開室しないことがあります。

4.    場所は会場内(名城大学天白キャンパス内)の一室です。

5.    シッター会社からの派遣シッターによる託児サービス(有料)を受けるか、または保護者が子供に付き添っての保育室の利用(無料)ができます。

6.    託児サービスの保育担当者はポピンズコーポレーションから派遣されたベビーシッターです。保育者の数は全国ベビーシッター協会の安全基準(保育者一人に対し0,1歳児:2名、2,3歳児:3名、4歳以上:5名)に従い、事前にお申し込みの人数と月齢により決めます。ただし、開室時間中は、常時2名(ただし、託児対象者が2名以下の場合は保育室設置委員会の委員を1名含む場合もある)は必ずいるようにします。

7.    利用者は8月24日までに保育室委員会まで予約をしてください。
保育室設置準備・運営委員会(南)メールmminami@ism.ac.jp
                                        電話03-5421-8729
FAX:03-5421-8796
8月24日以降も場合によっては予約を受け付けますので連絡してください。
予定の変更やキャンセルがあった場合は、なるべく早く連絡して下さい。

8.    託児サービスの利用にあたっては
利用申込書・同意書(申し込み時)
*保険証のコピー(利用初日)
*保護者連絡表(利用日ごと)
を提出していただきます。お子さんの生活習慣やくせ、アレルギーの有無などは利用申込書に、当日の健康状態などは保護者連絡表に記入いただきます。

9.    託児サービスの場合も、食事はなるべく保護者と共にとるようにしてください(その際保育室を利用していただいて結構です)。一緒に食事ができない場合は事前に連絡いただき、食べ物は保護者が用意し保育担当者か保育室委員に直接お渡し下さい。

10.託児サービスの場合、着替えを持参して下さい。持ち物は一つの袋にまとめ、それぞれに必ず記名して下さい。お気に入りのおもちゃ等を持参されても結構です。お茶、おかしは保育室で用意いたします。

11.託児中に発熱・けが等があった場合は、保護者が迅速に対応することを前提にしています。そのため、あらかじめ保護者がどの会場にいるかを時間帯ごとに予定表に明記し、託児中は大会会場から外出しないで下さい。携帯電話・ポケベルがあればその番号を保護者連絡表に記入して下さい。呼び出しを受けた際には迅速に対応して下さい。(なお、ポピンズコーポレーションは名古屋第一赤十字病院と24時間提携しており、系列病院の名古屋第二赤十字病院が名城大学天白キャンパスの近くにあるので、緊急を要する場合には、そちらを利用します。)

12.託児サービスの利用料金は、未就学児:1時間 600円, 4時間 2000円, 1日3500円、小学生:1時間 400円、4時間 1500円、1日 2500円 です。兄弟姉妹で利用される場合、2人目以降は半額とします。また、保護者が学生・非常勤職の場合も半額とします。保育室設置に際し日本統計協会の助成を受けています。

13.事故等が起こらないよう最大限の努力は払いますが、臨時施設のため限界があることをご留意下さい。万一の事故等に対しては、託児サービスの場合はシッター派遣会社が加入するベビーシッター総合補償制度(賠償責任保険)の範囲内で補償されますが、それ以上の責任は日本行動計量学会第31回大会実行委員会・統計関連学会連合大会実行委員会では負いませんので、ご承知置きください。託児サービスを利用しない場合、万一の事故等に対しては、日本行動計量学会第31回大会実行委員会・統計関連学会連合大会実行委員会では責任を負いませんので、ご承知置きください。

14.前日以降の託児サービスのキャンセルは、キャンセル料をいただく場合があります。

2003年保育室報告トップに戻る 



保育室運用規定(暫定版)

1.    開室中は、必ず保育委員が少なくとも1人保育室にいることにする。

2.    保育室の場所は実行委員会、事務局、保育室委員会、利用者にのみ知らせる。

3.    受け入れ、引き取りの際にはID(あるいはお子さんの生年月日)で確認し確認簿に記入する。

4.    見学は原則として、将来、託児室を利用したいと考えている方に限る。見学希望者には事前に連絡いただくか、大会受付にてその旨を伝えてもらうようにする。

 

保育室設置準備・運営委員会勝浦 正樹(名城大元治恵子(立教大瀬尾 隆(東京理科大二宮 智子(玉川大)南 美穂子(統計数理研)村上 隆(名古屋大)山口和範(立教大渡辺美智子(東洋大)


2003年保育室報告トップに戻る