会場

懇親会は、例年より1日早い、 9月7日(月)の夕方に、日本のエーゲ海と呼ばれる「牛窓」にて行います(牛窓までは、学会会場である岡山大学からバスで送迎します)。ホテルや地域(瀬戸内市観光協会)の皆さんのご協力で、地元の食材を使った料理を提供します。岡山の地酒や料理にあったワインもご用意しています。
また、今回の懇親会は「エクスカーション」を企画します。牛窓地域の散策や、瀬戸内海のヨットクルーズなど、参加者の皆様に楽しんでもらえるプランを検討しています。是非ご参加下さい。懇親会ならびにエクスカーションの申込は大会の事前参加申込(7/13, 9:00~)と同時に受け付けます。

【★懇親会会場(ホテルリマーニ)への移動について】

■懇親会場への送迎バス
懇親会会場へは、岡山大学から送迎バスで移動します。懇親会に参加される方(エクスカーションプログラムに参加の方を含む)は、午後のセッション終了後、15:15に岡山大学津島キャンパス内・清水記念体育館前に集合してください。

清水記念体育館は,こちらの(4)の建物になります。
懇親会終了後は、会場から岡山駅まで送迎します。

■送迎バスを利用されない場合
懇親会会場への移動は,送迎バスを利用されることを強くお勧めします。しかし,何らかのご都合で,ご自身で移動される場合は,下記の情報を参考にして下さい。
http://www.limani.jp/access/access.html

公共交通機関を利用される場合は,JR岡山駅から,JR赤穂線に乗り,邑久駅で下車。
邑久駅から,東備バス(牛窓行き)に乗り,「本蓮寺下」で下車,徒歩2分で到着します。

赤穂線の時刻表
東備バスの時刻表

★エクスカーションプログラム Aコース
  ヨットクルージングコース

■出発:16:30(約50分)16:30頃、または17:15頃(所要約40分)ホテル リマーニ
■追加料金: 2000円(ワンドリンク付き)※乗船前に現金でお支払いください。
■最大乗船人員: 61名116人
希望者多数のため,2回に分けて出発します。ヨットの定員は13名~25名です。グループに分かれて乗船いただきます。

穏やかで揺れが殆ど無いと言われる牛窓の海を、ゆったりと周遊。
風を感じながら気軽にクルージングを楽しんでみませんか?
※雨天時は、瀬戸内市立美術館にご案内します(この場合、追加料金は不要です)。
 

★エクスカーションプログラム Bコース
  町並み散策コース

■出発:16:30~(約50分)ホテル リマーニ エントランス
■追加料金:不要
■最大参加人数:120名

牛窓町ボランティア観光ガイドによる町並み散策コース。江戸時代より港町として栄え、異国文化と交流してきたこの地。大正時代の建物、昭和時代の懐かしい面影を残した町並みの隠れたスポットを探しに、散策してみませんか?

 

【コース概要】
海遊文化館→本連寺→唐琴しおまち通り→燈籠堂→牛窓神社

【訪問予定箇所】海遊文化館
旧牛窓警察署本館を利用。文明開化の頃の浪漫が漂う、白い建物が印象的です。中に入れば、館内には、岡山県の重要有形民族文化財の指定を受けている山車8基のうちの2基が展示されています。
【訪問予定箇所】本蓮寺(ほんれんじ)
当寺の歴史は南北朝時代の正平2年(1347年)京都妙顕寺の座主であった大覚大僧正が法華堂(本堂)を建立したことに始まり、江戸時代には朝鮮通信使が寄港し当寺に滞在し、岡山藩の饗応を受けました。
室町時代の明応元年(1492年)に再建された本堂は番神堂、中門と共に国の重要文化財に指定されています。客殿には、小堀遠州の手によるといわれる庭園があります。

牛窓のんびりリゾートMAP、しおまち唐琴通りMAPのダウンロードができます。
牛窓町観光協会
ご協力:瀬戸内市観光センター(瀬戸内きらり館内)

★懇親会

■場所:ホテル リマーニ オリンポスの間 18:00~20:00
■和洋折衷ブッフェスタイル
■最大参加人数:200名(先着)

「竹久夢二が愛したふるさとの食」ーもしも、この地に生誕130年余の夢二が、懇親会に参加、瀬戸内海を旅していたら・・
瀬戸内海に面していて、どこか地中海にも似た趣きのある、牛窓の魅力をふんだんに味わっていただける素敵な時間を過ごしてみませんか?
せとうちの絶品食材―海産物、季節のお野菜、オリーブオイル等を使用し、日本酒、セレクトワインの肴になる”地中海料理”をご用意いたします。
牡蠣の家しおかぜ様からは、牡蠣のアヒージョと燻製を、また、竹久夢二本舗敷島堂株式会社様からは、デザートに和菓子・夢二と瀬戸内レモンサブレをそれぞれご提供いただけることになりました。
日本の夕陽百選にも選ばれている、牛窓の夕陽とともに、欧風料理、夢二が愛した郷土の食再現レシピを取り入れた滋味あふれる“和洋折衷ブッフェスタイル”にて絶品グルメ、高梁川流域の藏元さんによる地酒コーナー、セレクトワイン、地元のおつまみコーナーとのマリアージュをご堪能いただけます。
ただ今、せとうち市食文化研究会の皆様、ホテルシェフ、岡山在住のイタリア人(vallerioさん)のご意見を伺い準備しております。
ぜひ、瀬戸内の夕陽が落ちる景色とともに、日頃の喧騒を忘れ、ロマンチックなひとときをお楽しみ下さい。

季節のせとうち食材一例:
牛窓産マッシュルーム、冬瓜、そうめん南瓜、ぶどう等 <竹久夢二のガルバルジー>
また、高梁川流域の若手杜氏集団おかやまZARUさんの協力を得て、米処岡山で、高梁川伏流水で仕込んだ、高梁川流域の若手杜氏集団が醸す美酒をお楽しみいただけます、地酒コーナー(ヨイキゲン、熊屋酒造)を設けます。ORIGIN5種(H25BY)ORIGIN FIVE(H26BY)他、お料理に合わせた日本酒を提供します。
“おかやまZARUさん”の協力を得て、2つの蔵元の杜氏さん自らレクチャーいただけるまたとない機会。日頃県外ではなかなか味わえない日本酒を楽しんでいただけます!
ぜひ参加者間の交流を深めるため、奮ってご参加下さいませ。お待ちしております。

★地酒コーナーにてお楽しみいただける銘柄

・グリーンラベル 特別純米 火入原酒秋上がり(粹府/三宅酒造
・レッドラベル 純米吟醸 火入原酒秋上がり(伊七/熊屋酒造
・パープルラベル 純米吟醸 火入原酒秋上がり(十八盛/十八盛酒造
・ブルーラベル 純米吟醸火入原酒秋上がり 他(燦然/菊池酒造
・イエローラベル 特別純米 火入原酒秋上がり(酔機嫌/ヨイキゲン
おかやまZARU ホームページ

■ノンアルコールの素敵なお飲み物も用意しております。

オーストリアワイン産地ではぶどうの収穫が近くなる9月中旬から新酒解禁になる11月11日の期間のみ楽しまれている、アルコール0%のワインにする前のぶどうを搾った100%果汁です。いわばワインのベイビーモスト®をお楽しみいただけます。
提供:VINTIME MATONO ワインのベイビーモスト®